表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/11 生き抜くヒント(1)

6/11の日記
『それで何が変わりますか、何がわかりますか、と聞かれても、とりあえずやってみろとしか言いようがありません。ただし、身体を動かすことで必ずその人は変わってきます。不況だ何だと言っていますが、それは考えが煮詰まっているからだという面が少なからずあります。身体を動かすことで、確実に脳にも影響があります。そして考え方が変わってくるはずです。』

養老孟司さんの「死の壁」(新潮新書)からの抜粋です。

ここの書かれていることを一所懸命してるんでしょうね、いま、僕は。


『人間を自然として考えてみる。つまり高度なシステムとして人間をとらえてみた場合、それに対しては畏怖の念を持つべきなのです。それは結局、自分を尊重していることにもなるのですから。』

だから自殺もいけないし、殺人もいけない、と。
倫理観としてではない論がとっても新鮮ですよね。

ココロの迷路に迷い込んでいる人に、説得力を持つのかは疑問だけど、


【“6/11 生き抜くヒント(1)”の続きを読む】
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。