表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)






こども能楽教室発表会

私が運営に携わらせてもらっている「こども能楽教室」の発表会が、あさって

12月23日(日)午前9時から11時まで
大阪能楽会館で行われます。

8月中旬からお稽古を始めた
小2から中学生まで(高校生もいます)の子どもたちが
仕舞と小鼓を稽古成果を発表します。

665.jpg

指導をしていただいている梅若基徳先生の梅基会が始まるまでの時間を提供いただいて、こどもたちは本格能舞台で発表する素晴らしい機会に恵まれるわけです。


自分たちがいま能舞台に立っている、っていうことの凄さを、
果たしてどこまでわかっているか不明な子どもたちですが(笑)、
その進歩や少しずつ高まってくる集中力などは、目を見張るものがあります。


10年後、20年後にこの子たちが、どんな大人になっているのか、
この3ヶ月が子どもたちにどんな影響を与えたのかを、
ぜひ知りたいところなのですが…。

幻を作り、それを生業としているのが私たち舞台人なので、
望むべくもないことなのでしょうね。
