表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)






6/13 テーマは童話、昔話

6/13の日記
某市のカブスカウトの集まりで演劇教室を開く。

参加者は、小学3年生から5年生。男の子ばかり20人弱。
これから4回の講議で、ゼロから本を書き上げ、発表会に臨む。

お~なんと恐ろしい仕事を受けてしまったんだろう。

って、言葉ほどには思ってないけど。

演劇を見たことのない子が3分の2、
その子たちに、演劇が何かを説明して、

起承転結のコトバもわからない子たちに、
「いつ、どこで、誰が、何を、した」
を、考えながらスト-リーを作っていくことを教え、


テーマは童話、昔話。

3班に別れて、それぞれ何の話を下敷きにするかを話し合う…

が、大人しく話し合いができるはずもなく。


リーダーと呼ばれる大人が二人づつ入って、まとめようとするが、
変に自主性を大事にすると、どこまでも脱線していくし…


でも、こんなこと言っちゃあ身も蓋もないけれど、
19~20才の声優志望の生徒を相手にしてるのと、
そう変わらないか、という感覚もあり(苦笑)


とにかく役割分担と次回までに台本を書き上げてくることを宿題にして終わる。

さてどんな本になってくるのか、とっても楽しみ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/120-b16eed58
