表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)






6/22 世界で最初に認めさせたいの

6/22の日記
昨夜は、海老原美代子さんのベリーダンス公演「カルメン」を観劇する。
01.jpg
海老原さんは、日本におけるベリーダンスのパイオニアとして、活発な活動を続けてられている。

「彼女のベリーダンスの特長は、熟練したベリーダンスのテクニークをバックグラウンドに、オリエンタルダンス、モダンダンス、ヨーガ、整体など様々な東西の身体技法を習得している点にある。それにより、エキゾチックな伝統舞踊としてのベリーダンスの枠組みを超え、肉体のダイナミズムを極めつつ高い精神性を具現化している。」
と紹介されている。


公演後、打上げに参加させてもらう。とっても恐縮しながら。

海老原さんを中心にした、創造する空気が心地よく流れていて、公演の充実を感じさせる。


で、今日。公演後すぐで、とても疲れているはずのところを、朝からお会いする。
海老原さんの来年の公演で、構成・演出をしないかというお話しをいただいたので、
詳しい話を聞かせていただくために、今回、東京にきたわけ。

この数日の飲んだくれは、まあ、おまけ(笑)
とっても楽しかったので、それだけも海老原さんに感謝しなけりゃならないけどね(*^_^*)


時期は、来年の秋。

テーマは、天の岩戸・アメノウズメ・スサノオ。

ダンス公演だからセリフはないんだよね。


とにかく構想を練ってみることになる。
なんかすごく楽しみ。

「ベリーダンスって、ただのお色気ダンスだと思っている人がまだ多いのよ。アメリカとか本場のアラブでもそう。それを舞台芸術だと認めさせたいの。世界で一番最初に。」

海老原さんの言葉。
とってもかっこいい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/130-3bb12aac
