表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


6/25 わかっていく過程が面白いんです

6/25の日記
今日はTTRの大鼓方・山本哲也さんの
大阪シナリオセンターの放課後倶楽部での講座です。
51.jpg
知らない世界を覗くっていうのはとても楽しいですよね。
僕はなんかそういうのがとても好きみたいです(^ー^)

まず事務所で講座の簡単な打ち合わせをしたんだけど、
衝立の後ろで、10人ぐらいがディスカッションの最中。

そういう空気がなんだかとっても楽しいのです。

で、山本さんは人前で喋るのは苦手だから、と緊張の色が隠せません。

僕は充分に山本さんのシャベクリは達者だと思うのですが、
まあ、コンビを組んでいるのが、
喋りも風貌も枝雀師匠を彷佛とさせる成田さんですからね。
(あ、ごめんなさい(笑))


ひとつ驚いて、そして嬉しかったのが、
ずっと僕の作品を見て下っている元宝塚映像の辻井監督がいらっしゃったこと。


講座は、山本さんの心遣いが随所に出たいい講座だったんじゃないかと思います。

シナリオを勉強してる方だからと、能の作品の構成や、種類。
「井筒」を取り上げ、簡単な内容説明。

「能はわからないから面白いんです。わかっていく過程が面白いんです」
と、山本さんの能を愛するコトバが、
そのまま現代の日本文化の警鐘に僕には聞こえます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/133-19adc725
