表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


6/27 快の学校、始まる

6/27の日記
企画運営にかかわるミュート・ネットワークで
今年度から開催される「快の学校」大阪校の第1回目が開かれる。
256.jpg
ミュート・ネットワークは心道・河野智聖が立ち上げたカラダ育ての会。
「快の学校」では、河野師が提唱している快気法のトレーナーを
2年間かけて養成しようというプロジェクト。

快気法っていうには、自己治癒力を最大限に利用した、
すごくユニークで、効果のある身体調整法なのです。

実は、俺がやっている演劇工房でも、呼吸法の合間に取り入れてます。


すごく簡単にいうと「のび・あくび法」。
俺はよく自分の講座で使う時は、寝返りを意識的にするんです、と、
説明します、が、余計にわからないかなあ(汗)

とにかく、「快の学校」をやろうということになったものの、
どれだけ人が集まるかは不安だったのですが、
東京校、大阪校ともの定員を超える応募があり、
僕たちの思いと向かってる方向は間違ってないんだとあたらめて、
自信を深めたわけです。

よくここでも書いているけど、最近出会う人もそうだし、
古い知人としゃべっててもそうだけど、
とにかく身体感覚をもう一度見直そう、呼び覚まそうという話に、
いろんなジャンルの人となります。

だから余計に、ミュートや河野師のしてることは面白いと断言できるし、
俺が呼吸にこだわってる根拠にもなるわけです。

筋肉トレーニングを見直そうってのもあるよね。
その方法論も早く身につけたいなあ。


で、こういうプロジェクトって、新しい人と出会うから面白いよね。

この2~3年、どんどん新しい人と新しい関係ができてて、
ああ、流れてるなあ、まだ大丈夫だなあって、意を強くしたり(笑)


なるたけ、早い目に東京校にも顔を出したいなあと思っております。
その時は東京校のみなさま、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/135-568a3a59
