表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


7/13 この夏のオススメ

7/13の日記
最近の演劇工房でのマイブーム。

それは「膝行」。

尾畑さんのされていた武士の膝行。
小笠原流宗家のされていた大名の膝行。

その両方を30分くらい、ひたすらする。

けっこうこれが汗書くんです。
足の裏がジンジン暑くなってくるし。

もともと日本人は下半身、それも足首を練ることでカラダ育てをしてきて、その結果今の僕らの身体的特長があるんだけど、この100年?程の急激な西洋化の中で、日本特有の文化は次々と破棄され、それに伴って日本人のカラダ育てのシステムも失われてきました。
その認識を元に、大河の一滴にもならないかもしれないけど、足首と足裏伸ばしを一挙にできる、膝行にハマっている、というわけです。

またビミューに気持ちもいいんだよね、痛いけど。

この夏のオススメです(爆)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/152-c2d71a34
