表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)






8/11 天の川七夕神事

8/11の日記
ずっとずっと行きたかったんです、天河神社の七夕神事。
P1080586.jpg
天河神社は、行こうとする人に準備ができてないと行けない、って
よく言われるけど、
今年は宵宮と、この七夕神事で2回目。

天河の祭にいくのも宵宮が始めてだったのに、七夕神事にも参加できて、
芸能の神が、今年は受け入れてくれてるのかな、って自惚れたりして。
だとしたら嬉しい(*^_^*)
P1080601.jpg
あ、関係ない話だけど、「神様」は間違った言い方だって、
陰陽師の尾畑さんがおっしゃってた。
「神」自体が敬った言い方だから、2重敬語みたいになるんだって。

へえ、ってすごく思ったけど、
天河神社の柿坂宮司も神様って言ってた。

ま、いいか。


さて、七夕神事は、境内での奉納舞や来迎院横での神事の後、

いよいよメインイベント。

この七夕神事はね、灯籠流しがあるんです。
それが見たくて見たくて。
P1080701.jpg
で、灯籠を流す河原に降りてみると、宵宮と同じように生演奏が。


護摩を焚きながら、トランスが演奏されるのです。
P1080604.jpg
すごい…。


個人的にはね、残暑見舞いの図案を、燃え盛る火をベースにしたかったから、
護摩の炎を必死になって、撮りました(笑)
P1080619.jpg
もちろんお気に入りの温泉にも立ち寄って。

至福。
P1080734.jpg

コメント

あ~ヽ(^。^)丿あの鈴だ~ヽ(^。^)丿いいな~(*´∇`)ノ ☆彡

炎の中に、なにか居るみたいに見えますね

私も入ってみたいです(*´∇`)ノ ☆彡

  • 2005/09/28(水) 21:10:24 |
  • URL |
  • アクアです(^。^) #-
  • [ 編集 ]

さっきのコメントの文字変換が変でした(^^ゞ
私も入ってみたいじゃなくて
私も行ってみたいですって書くつもりでしたが
炎の中に入れるものなら、それも見てみたいと
あとで思いました(^^ゞ

  • 2005/09/28(水) 21:12:17 |
  • URL |
  • アクアです(^^ゞ #-
  • [ 編集 ]

ほんとだ、火の中に誰かいるように見える!
びっくりです。
私も入ってみたい、にもびっくりしましたけど(笑)

  • 2005/09/28(水) 23:41:14 |
  • URL |
  • tak #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/179-4aed2591
