表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


8/21 いい子は元気がない?

8/21の日記
伊丹のカブスカウトでの3回目の演劇教室。

小学校の低学年の子達が自分達で本を書き、
演じるというワークショップも
今日で3回目。

来週はいよいよ発表会。

舞台装置、衣装、小道具も自分達で作ったり持ち寄ったりで、
形になってきたものを見せてもらう。


でも当たり前だけど、恥ずかしくて、なかなか出来ない子。
どこまでも脱線していく子、
そしてその子たちをまとめあげるために尽力を尽くすリーダー。


面白いんだけど、劇団とか学校とかでやってる呼吸法をしてみたんだけど、
この子たちの手にかかると、あっという間にゲームになるんだよね。
俺は何秒息が続いた、俺はもっと続いたってね。

ほんとはそんなことになると、身体に力が入ってよくないって話しなんだけど、
まあ楽しむことが一番かって思ったのと、呼吸で戯れるってなかなかないからいいかなって。


でね、今日いってみて、ああそうかあ、って思ったことの一つは、
リーダーがしっかりしてるのかどうか、話し合いがスムーズにいった班は
芝居に元気がないんだよね。

ふざけてふざけて、なかなか話が決まらなかった班の芝居は、
元気なんだよ、
やけくそも入ってかもしれないけど(笑)

でもとにかくこのまま発表はむずかしそうなので、
次回の保護者が集まる前に、
もう一度、稽古する時間をとってもらうことにする。

さて、来週、こどもたちはどんな変化を見せるのだろう。
楽しみ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/183-eca0dc4a
