表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


9/10 スサノオとアマテラスは夫婦

9/10の日記
昨日は「船弁慶」の本番。
今日は、名古屋に来ています(^_^;)

愛知県芸術劇場大ホールで行われるダンスオペラ「UZUME」を見にきたのです。

東京からベリーダンスの海老原美代子氏、伊豆から武術家・河野智聖氏と劇場で落ち合い、観劇しました。

演奏しているパーカッショニスト、クリストファー・ハーディが海老原さんを一緒に仕事をしているから、というのもあるんだけど、何よりもアメノウズメをどう表現しているのか、それを見にきたのです。

ダンサーは一流。
ファルフ・ルジマトフ、白河直子、新上裕也。
振付・構成は笠井叡、演出は手塚眞。

たくさんたくさん、頭を使いながら見てしまいました。ふう~。

観劇後、近くのレストランで食事した後、
「UZUME」のダンサーたちも来ていたカフェで、打ち合わせ。
海老原氏と河野氏のコラボレーション公演の
俺が作った構成案を説明、お二人の意見を聞きます。

スサノオをどう見せるか、どんな意味をもたせるのか。
アマテラスをどう見せるか、スサノオとの関係はどうするか。
アメノウズメをどうするのか。

難しくて、楽しいテーマが山積。

余談かもしれないけど、スサノオとアマテラスって兄弟ですよね?
古事記にもそう書いてあるはずだし。

でもスサノオ伝説のお膝元…スサノオのお墓があるとされている
日之崎神社では、スサノオとアマテラスは夫婦として伝わっているという話を聞きました。

おもしろすぎる…。

スサノオは、再生の象徴なんだというお話も聞きました。

ごめんなさい、何もかも取り入れることはできないけど、
オリジナルな天の岩戸物語を作るヒントにさせていただきますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/201-9734643b

アマテラス

アマテラスさまは、私が大好きな神様のお一人です。 何で好きかっていうと、別に「...

  • 2006/04/08(土) 03:23:19 |
  • スピリチュアル事始   <神殿の青空>
