表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


9/11 俺、全然浄化されてないや

9/11の日記
今日は、河野智聖氏の名古屋でのワークショップを世話してくださっている方や
気功を勉強している人たちと、
名古屋のパワースポット、東谷山にいく。
005.jpg
いろんな伝説、等々聞きながら、山を歩く。

そういや山頂の神社に着く前に小雨が降ったら。
河野師が、神様が向かえてくれてますね、と。

山頂の駐車場には、案内してくださる人が
天河神社の五十鈴を持って待っていた。

なんと日常離れした集まり…人たちだ。
俺もこの一員なんだろう…なあ。

あ、道ばたに水神の碑が。
003.jpg
あ、目の前に、あれはどうみても石棺の蓋?
004.jpg
…まったく。


東谷山と後にして、次に向かったのがチベット寺院。
いまチベット仏教が危機に瀕しているのをご存知だろうか。
その昔、空海が滅び行く密教を日本に持ち帰り、
中国では今は跡形もない密教が日本では息づいているように、
同じようなことが、この名古屋とチベットでおこっている。


寺の名前はチャンバリン。
006.jpg
このチャンバリンとかかわりの深い方と一緒にいったおかげで、
寺の隅々まで、寺の方に説明を受けながら回ることができる。
普段は入れないところにも入れ、何気なく飾られている絵の意味を聞き。


この寺に収められている大蔵経がくるまでの不思議な出来事の数々、
現れた龍神、法主の腕に現れたウロコ…


いろんな話を否定する気持ちは実はさらさら持っていない。
でも俺は経験したことがない…まったく。


一緒にいっていた人たちが、チャンバリン法主に相談をもちかける。
ひとつひとつ丁寧に答える法主。
足の痛みは祖先に成仏していない人がいることを伝え(法主の示唆した人生を送った人がいたそう)、
痛む箇所に印を切る法主。

なんかすごい場所にいるなあ、俺。


その法主の身体を触り、身体を整えてあげる河野師。
これもまたすごい風景だ、みんな息を飲んだように見つめている。

俺は風水に則ったというこの景色を眺めながら、
この不思議な時間と空間を味わう。これもまた至福。


みんなで食事をした後、愛・地球博が、夕方からは半額で入れることを知り、
かなり近い場所にいることも知り、体験しにいく。

しかしすごい人人人。どこも90分以上待ち。
ふう~こりゃだめだ。散歩だけしてかえろ。

でも…
あの子が、某アトラクションに感動したっていってたなあ。
それだけ見て帰ろうかな、大阪帰ってから口説けるかもしれないし…。

あれ、俺、全然浄化されてないや。
スポンサーサイト

コメント

なんだか、興味深々ですヽ(^。^)丿
煩悩って浄化できるんですかね?(*´∇`)ノ ☆彡あはは

  • 2005/10/26(水) 17:15:11 |
  • URL |
  • アクアです(^^ゞ #-
  • [ 編集 ]

英雄、色を好むってコトバありますよね。
煩悩にまみれても英雄にはなれるわけだ、それ目指そかな(笑)

  • 2005/10/27(木) 12:26:39 |
  • URL |
  • tak #-
  • [ 編集 ]

ですね♪なんか別物みたいですね(笑)

  • 2005/10/27(木) 18:21:54 |
  • URL |
  • アクアです(^。^) #-
  • [ 編集 ]

 何だか,変だった。あのお寺。怪しげマーネジャとかがいて,偉そうにして,そのくせ法主が来たら,妙にペコペコして。お寺の評判も変ですし・・・

  • 2006/01/27(金) 19:27:17 |
  • URL |
  • くりくり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/203-786b49a1
