表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


9/28 飛べる飛べる

9/28の日記
演劇工房。

どこかに書いたかもしれないけど、
5つの腰椎というのは、人間の動きを、それぞれ司っている。

たとえばL1と呼ばれる腰椎1番は上下の動き。
上へ上へ行こうとする傾向が生まれる。

腰椎1番に身体の核となっているのが欧米。

神は上におり、スポーツはバスケットが人気で、ダンスはバレエになる。

まあザクッと言えばの話だけど。

で、腰椎1番に意識を集めると、より高くジャンプができるようになるんです。
いやほんと。
でも、それを腰椎の知識がない人でもそうなるのかを試してみたかったのです。

幸いなことに俺のしている演劇工房の参加者には、
腰椎の話など全然しらない人が何人かいて、
今日はこの人たちを実験台にしてやろうと。

まず普通に飛んでもらい、その感覚を覚えてもらっていて、
俺はその人の腰椎1番に手を当てて、それでジャンプしてもらう。

飛べる飛べる。

この時の実験者の反応はとっても面白いです。
そりゃ自分の意識以上に高くジャンプできることなんて生まれてこの方、
なかっただろうからね。

で、この結果を受けて、こんどは未経験者同士で体験してもらう。

…ってのも1番5番までやりました。


結果、まあまあ素人でもわかるんだな。と。
ぜひ今度、別の場所、別の人で体験してもらおっと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/222-732e8087
