表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


10/8 大きな声を出しましょう

10/8の日記
こどもたちに伝統文化を伝える教室の2回目。
今日は、TTR能プロジェクトの小鼓方・成田さんが講師の日。

こどもたちは小鼓を抱え、「高砂」や「小鍛冶」を演奏する。
P1090320.jpg
「大きな声でかけ声をかけましょう」と成田さんが指導する。

先日、観世流シテ方の片山清司さんもワークショップでおっしゃってたけど、
とにかく大きな声を出しましょう、というのはどのジャンルでも必須なようです。

声が小さいとへたが目立つ、というか大きいとごまかせるというか(笑)

それは本当に演技も一緒。

先日も、素敵な役者が揃った、おっきなプロデュース公演で
肝心なシーンで、声が客席に届かないってのがあって、
とってももったいないと思ったんですよね。

もちろんつぶやくシーンで、声を張りづらいんだけど、
それをどう見せるかってのが演技なわけで、
その落としどこがセンスになってくるから難しいんだろうね。

今日のこどもたちは、しっかり声が出ていて、どうどうと演奏もしていて、
ちょっとすごい、って思いました。
この子らまだ小学生なんだよね。
この経験がこの子らの将来にどんな影響を与えるのかなあ。

どんな大人になるのか、どんな感性が育つのか、見てみたいなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/230-60fa871b
