表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


11/3 秘かに感動

11/3の日記
伝統文化こども教室の能楽編第4回。
この日で、能楽編は最終回となるため、ミニ発表会をする。

たった4回でこどもたちは、小鼓で高砂を打ち、老松を舞うわけ。

しかしそれなりにできるんだよね、こどもたちの吸収は早い。

「まず大きな声を出しましょう。大きな声を出すと上手に見えます」
という幸流小鼓方の成田さんの言葉にみんなちゃんと応えて、
「ホウッ」「イヤッ」っとかけ声をかける。

その声のしっかり出ていること。
秘かに感動してしまう。
皆、熱心に講義を聞いてくれている、この小学生たちは
将来この経験をどう生かしていくんだろう。

10年後に会ってみたいなあ。
そんなこと叶わないだろうけどね。

次回からは雅楽。
こちらも盛りだくさん。

篳篥や龍笛といった楽器が実際に体験できる上に、
雅楽の衣装をつけるとこを見たり、プチ演奏会も予定している。

いやいや自分たちが運営しているとはいえ、
とってもお得、
お得どころじゃないか、無料だもの。
とってもおいしい教室だと思う。

俺もこどもがいたら、絶対参加させる。
…いないけど。俺の知る限りでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/252-6f30e6db
