表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


11/17 セリフを前に飛ばそう

11/17の日記
12月末に声録りをするCDドラマを稽古している。

…といいたいとこだけど、ほとんどゲスト声優さんが面倒を見ていて、
僕ともう一人の講師は、その方が来れない時の穴埋めに入ってる状態。

それで、演技を見るってのもなかなか難しい話があるよね。

生徒がやっていることの向こう側に声優さんの意向がある。

それをたまにしか見れない僕らがとやかく言うべきことじゃないし。
もちろん段階を踏んで、演技を見ているだろうしね。
ん~なかなか微妙だ。
「こうしてみたら?」といった次の瞬間に
「○○さんに怒られたら止めてね」とファローを必ず入れる(笑)

なかなか気を使う(苦笑)

ただ一つ、何も気にせず言えることは、声が前に飛んでいないってこと。

「ひとりでごにょごにょ言うなあ!」って状態。

台詞を飛ばしてくれなきゃさあ、演技者同士は絡まないし、感情も揺さぶれない。
まあ今ドキの日常は誰も独り言の応酬で、「会話」なんてしてないから、
絡まない台詞の方が今っぽいんじゃない?って意見もあるかもしれない
(別に誰かに言われたわけじゃないけど)

でもそんなの何も面白くないよね、見せ物としても、人生としても。

っていってわかってくれるかなあ。

ま、難しいことはさておいて、セリフを前に飛ばそう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/265-4bbda03a
