表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)






11/18 誰か教えて~歌舞伎編~

11/18の日記
大坂歌舞伎展を見に行く。

歌舞伎全盛の頃の刷り物や浮世絵(ポスター)等々を眺めながら、
改めて、当時の歌舞伎の人気のすごさを思う。

カタチとしては、今と全然かわらないんだよね。
メディアの違いがあるから、それが瓦版になったり、浮世絵になったりするだけで。

いい男番付とか、奥さんの綺麗な役者番付(芸に関係ないだろ(爆))とか、
その下世話振りも今と大して変わらない感じ(笑)

でも何よりすごいなあって思うのが、これだけ人気のあった文化が
現代でも興行として成り立っているということ。

今でも勘三郎襲名披露公演なんてチケット手に入らないものね。
冷静に考えると、あり得ない。

歌舞伎が生き残ってきた秘訣はなんなんだろう。
何が人々の関心をこんなにも集め続けているのだろう。
そして作り手は、その時代時代との向き合い方~取り入れ方とかうっちゃり方とか~をどう考えてきたんだろう。

不思議で、興味あることがいっぱい。

誰か教えて欲しいよ~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/266-30880de8
