表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


11/26 言葉を介すると形が変わる

11/26の日記
今日は濃すぎて、書けない(苦笑)

午前中は、伝統文化こども教室の雅楽編の3回目。
舞をする。いつもながら、こどもたちの飲み込みの早いこと。
俺も後ろでこそっと舞ってみる(笑)

で、TTRの山本さんの講義でお世話になったシナリオセンター大阪校に、
趙博さんの1人映画語り、演奏を聞きにいく。
迫力ある声と、豊かな表現力。そこいらの役者より上手いかも(笑)

映画マルコムXを独り語りでするんだけど、趙博さんに言わせると
黒人英語は標準語に対する大阪弁みたいなもんなんだって。

で、マルコムXは大阪弁で演じられる(笑)

他にはパンソリ。

「恨(ハン)」を乗り越える文化の話を聞かせていただく。
腰椎3番のねじれ文化だ。

とっても面白いけど最後まで見ることができずに、
ヨガの成瀬先生と武術家の河野智聖の対談に駆け込む。
テーマは呼吸。
真理伝える、学ぶというえらくコアな話題から始まる。

言葉というものの不完全さを改めて浮き彫りにさせながら。
言葉を介すると形が変わるんだと。

でも会場からは、よくわからないので、もう少しわかりやすく説明してくださいとの声が。


すでにすれ違いが存在(笑)


それと改めてチカラを抜くことの重要性とすごさの話題。

あと息を合わすという話から、自我をなくすことが個性を培うという話への発展や。


この講座のあと、成瀬先生たちと懇親会。店はインド料理店(笑)


この時点で、11時30分。

でもまだ終わらない。
ミュートネットワークの運営会議がこれから始まる。

…朝まで。

なんか混沌とした一日だなあ。
日本~韓国~インドと旅して回ったような一日だった。
スポンサーサイト

コメント

おもしろそう(・▽・)
この内容だけでもそこの濃さが伝わりますねヽ(^。^)丿

  • 2006/01/06(金) 00:16:06 |
  • URL |
  • AKUA☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/278-05be6784
