表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


11/27 日本人向けのストレッチ

11/27の日記
河野智聖師が、東京のダンスカンパニーで、快氣法を教えている流れから、
ダンサーを初めとする表現者のためのボディワークというものをまとめた。

今日は、その大阪の講座。

伝統芸能の方や、日本文化の伝承者の方にお話を聞くと、
筋肉トレーニングという方法論が、外来のモノだということがよくわかってくる。

筋肉トレーニングという方法論の底に流れているのは、
身体をパーツとしてとらえるという概念。

腹筋という部分を鍛える、背筋という部分を鍛える…そういう考え方。

でも身体というのは補完しあっているから、連動させて初めて力を発揮するんだよ、
っていうのが、日本文化に流れている考え方。

従来の筋トレで、身体を壊す人が多いのは、体育会系出身者でなくても周知の事実ですよね。

なら、どうすればいいんだ?
っていうのが、俺もずっと考えてること。
先達に聞くと、
「型」というものの中で身体を練る、とか
呼吸と身体をシンクロさせて身体を練る、とか。

…どうすりゃいいのか、よくわからない。

ってとこに踏み込み始めてくれたのが、河野智聖のボディワーク。


師の真骨頂は、ストレッチかな。

日本人の身体構造を知り抜いた師だからこそできるストレッチ。
かなり痛いです。でもかなりすっきりします。


この講座内容に関して、師といろいろ話をしたいなあって思うのですが、
お互い時間がとれずに果たせないままです。

日本文化からボディワークを考察している師と、
従来の西洋文化土壌でのボディワークを学んできた俺の知識と、
もっとすりあわせることができれば、もっと早くすごいものができるんじゃないかと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/279-1dcfa992
