表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


11/30 肩甲骨が筋肉痛

11/30の日記
演劇工房では、相変わらず呼吸法のいろいろや膝行やすり足などで遊んでいる。

今日はその上に、数日前河野智聖師が見せてくれたストレッチをさっそくみんなに試す。

なかなか好評だ。
肩甲骨の稼動性をあげるストレッチなので、
肩こり性の奴らには特に評判がいい。

ん~どうも健康法の方にいってしまうなあ。

でも確かに肩甲骨のあたりが筋肉痛になる、なんてちょっと経験できない。
それだけその瞬間は痛いってことでもあるんですが(笑)

発声に関しても、のどを締める方がいい、って画期的な提唱がある。
…長距離走の時の水分を取る取らないもそうだけど、
時代によって、考え方がコロっと変わってしまうことが多々ある。



のどを絞めた方がいい?

あまりに刺激的な提唱なので、しばらくは様子みようかな(笑)


ただし、締める緩めるのスピードのようだから、簡単じゃないし、
特殊な訓練も必要かもしれないんだけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/282-afffb000
