表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)






12/1 ぶっとおしで

12/1の日記
CDドラマ収録直前。
朝9時半から夕方4時30まで、ぶっとおしで面倒みてくれと言われる。
声優科での講座。

…間、もたないってば。

と、思いながら、せっかくなので、
声を出すためのストレッチから始める。


4月に入学したこの子たちももう8ヶ月。

声が出る子、出ない子の差が出始める頃。

CDドラマはもちろん、声だけを収録するんだけど、
相手との距離感や、距離感から生まれる感情や関係性をつかんでもらうために、
立ち稽古をする、あえて。

台本の設定は、同窓会なんだよね。

だからみんなでガヤガヤいったり、みんながふと黙る瞬間を作ったり、
秘密の話をしたり、注目をあびたり…なんてことを、
声だけじゃなくて、やってみることで、すこし演技のヒントになればなあ、と。

とはいえ、まだまだ恥ずかしそうなやつは多く。

まずはここを超えないとどうしようもないよなあ。
もっと慣れさせなきゃダメだね。

来年は、台本を扱った授業しません、
短い本でいいんで、一ヶ月に一本、仕上げることを目標に。と担当教師に提案する。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/283-e2e69bce
