表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


12/17 人に迷惑をかけなければ

12/17の日記
前回までの雅楽編が終わり、今回から「日舞編」。
こども教室も、いよいよ後半に入ってきたことになるんだなあ。

改めて、おじぎの仕方から、指導を受ける。
もちろん、まだまだ背中の丸まった子がいるとはいえ、
きっちりと礼が出来ている子が多いことに驚きます。
P1090600.jpg
改めて、この子たちと10数年後に会いたいなあ、って思うのです。

こういう場を経験した子は、何を学び、どう生かし、
なによりもどんな人生になっていくんだろう、と。

僕の信頼する先輩に、未来に希望が持てる時代じゃないから、
子どもは生まない、と選択した人がいます。
子どもがかわいそうだ、この時代こどもを生むことは親のエゴでしかない、と。
なかなかシビアな意見です。

そんなことを思いながら、子どもたちを見ていると、
最近続いている、子どもの誘拐、殺人事件をふと思い出してしまいました。

ちょうどこの子たちの年齢なんですよね、被害者は。

病んでる、としかいいようないけど、
嘆いても、こどもたちは標的にされ続けているわけだし、

人権だ、平和だと言い募ってきた、今までの時代や教育ってなんだったんでしょうね。

「人に迷惑をかけなければ」って理屈が、力を持った時点で、
この荒んだ時代は約束された気がします。

数年前にお会いしたインディアンの酋長が
「この地球は、未来の子どもたちから借りている。
 だから借りた時より綺麗に返さなくては」
と、おっしゃってた言葉が、胸に残ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/298-2161b893
