表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


12/20 微笑ましいおっさん

12/20の日記
一昨日に続いての、ほのぼの報告(笑)

今日、ひさしぶりに食べ放題の焼肉屋にいった。
時間制の、焼肉だけじゃなくて、アイスからカレーからなんでもある、あれ。

で、いつもどおり、食べ過ぎて、重たい腹をかかえながらレジにいく。
と、前に支払いしている、おっさんがいる。

ぼっ~と並んで待っていると…。

おっさんが後ろ手に俺を突つく?
こちらを振り返りもせずに、後ろに並ぶ俺を突ついてくる。
なんやこのおっさん、喧嘩ふっかけてるんか? とか
酔っぱらっとんのか? とか
男を触る痴漢か? とか、一瞬のうちに、いろんなことを考える。

レジで支払いをしながら、なおも俺を突つくおっさん。

文句言うたろか、と思った瞬間、おっさんの手に何か握られているのに気づく。

ん? 伝言ゲーム?

その紙を受け取る。
紙を見ると、この店の「10%割引チラシ」。

あ、このおっさん、割引券を見ず知らずの俺らに渡してくれてたんや。
なんかとっても愉快になってくる。

なんか連帯感のようなもん、湧いてくるなあ。
庶民の連帯感なんかなあ(笑)

この気持ち伝えたいんやけど、ここでお礼言うと店員に聞こえるしな、
おかしいよな。どうしょうかな。

そう思ってると、おっさんは何事もなかったかのように、支払いを終え、
店を出ていく。

おっさんを引き留めることもできないまま、俺はその割引チラシを店員に渡して、
10%割引してもらう。

後ろも見ずに帰っていくおっさんが、ミョウに凛々しい(笑)


なんか、いいなあ。
俺もこんな、わけのわかんない、微笑ましいおっさんになりたいなあ。

スポンサーサイト

コメント

微笑ましいおっさん

津田です。
おお、感動の一話でした。
おっさんの謎の行動から、その真相が解明されるまでは実に短時間に読めてしまうのだけれども、そのわずか数秒にけっこうどきどきと推理しつつ読みました。
そしてそのおっさんの「つっつき行動」が解明されるや、なんという意外性!!庶民性!!地域性!!
関西版「3丁目焼き肉屋の夕日」!!
感動のどんでん返しですね~!!
私もこういうおっさんになりたい。

  • 2006/01/31(火) 00:29:07 |
  • URL |
  • 津田 #-
  • [ 編集 ]

うん.まだまだ日本も捨てたもんじゃないかな、と(笑)

  • 2006/02/01(水) 13:23:05 |
  • URL |
  • tak #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/301-fe920631
