表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


12/21 突然会場がカラオケボックス化する

12/21の日記
毎年、大阪市内の某老人センターでのクリスマス会をお手伝いしている。
P1090612.jpg
もう3年目になるのかな。
ウチの役者に司会をさせて、
今年は大阪フィルハーモニーなどに所属している人たちの
弦楽四重奏団をお招きして。
P1090615.jpg
毎年、お手伝いをさせてもらう度に思うのだけど、
皆さんとっても楽しむのが上手だ。


一昨年も昨年ももちろん今年もそうなんだけど、
演奏曲目に、もちろんクリスマスの曲や、
「ふるさと」のような小学校唱歌を入れてもらったりする。

と、みんなが知ってる曲の演奏が始まると、
突然、会場がカラオケボックス化するんだよね(笑)

始めは驚いた。
弦楽四重奏団をバックに、歌を歌うんか?! って。

でも考えたら、楽しみ方なんて千差万別でいいはずで、
クラシックを静かに聞かなきゃならないなんて、決まりはないはずだし。

静かに聞きたいって人がいたら…微妙だけどね(笑)


70年代後半の、某有名劇団の、公演のテープを人づてにもらったんだけど>海賊版(汗)

客席がすごいんだよ。
声はかかるわ。ガハハって笑ってるわ。手拍子はあるわ、で、
今のお客さんってなんておとなしいんだろうって思う。

ここでも与えられるモノになってるんだよね、
楽しむもの、じゃなくて。

かといって、回りの人のことを考えずに楽しむってのもなあ。
ムズカシイ時代になったものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/302-fa173398
