表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


2/7 稽古場の空気作りから

2/7の日記
一昨日、公演が終わったとろこで、今日はもう次の顔合わせ。

濃ゆすぎる(笑)


軽く台本を読んで、そそくさと飲みにいく。

まずはみんなお互いをしらなきゃ(笑)


さて、次の作品はどんな「絵」になるのかなあ。

舞台には、その芝居を作っている役者間の「人間関係」が現れるとよくいいます。
でも、考えてみりゃ、映画でも、仕事でもそうかもしれない。
どういう「場」を作っていくかってのも、演出家の個性のひとつなんだろうね。

厳しく絞っていくのもアリだし、和やかな現場から作品が生まれるものもいいし、
何が正しいっていうのではなく、その作品に何を託すかなんだろうね。

そういう意味じゃ、稽古場の空気作りからが演出家の仕事。


まあ演出の仕方、ダメの出し方で、おのずと現場の空気はできあがっていくんだろうけど、その空気をどんな「感じ」にするか、から作品の方向を決めていくのも面白い作業かもしれない。

なんて、演出家に特化したようなこと書いてるけど、これってあらゆる指導者にいえることだよね、ヨガの先生とか学校の先生とかボーイスカウトの指導者とか…。

あらゆるコトは繋がっているんだ、改めて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/336-88e73a3f
