表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


2/9 面白い人と出会うこともない

2/9の日記
某声優科の卒業公演の、演出? アドバイス?に入っている。

作は、東京の小劇場の作家の書き下ろし。

もともとCDドラマとして書かれたものを舞台化するわけで、
無理があちこちに生じるのは前提としての舞台化。


状況設定は、高校を卒業した5年後の同窓会。

学校のホールか外部のホール、どこでこの作品を発表するのかも
よくわからないまま制作に入る(苦笑)
同窓会という状況を、キチンと作ると装置も小道具も大変になるので、
無対象での芝居にすることにする。

それを生徒たちに伝えた時点でみんなパニック。

お皿ないんですか? いらない。
グラスは? いらない。
乾杯のシーンがあるんですけど。 いらない。動きとSEでわかる。

うまく想像できない生徒たちの混乱が、楽しい(笑)


でも思いのほか?みんな熱心で、衣装や音ネタが次々と決まっていく。

早くしろ!とお尻を叩かずに済むのは、とってもラク。

で、俺から言うことはひたすら「もっと元気だそう、もっと声だそう」ってのみ。

なんか丸く収まっちゃうんだよね。やらされているって感じの人が多い。
高い授業料払ってきてんだろ、少しでも吸収して、能動的にやろうよ。
って思うんだけど、難しいのかなあ。

日本人って、いま、世界で一番、生きる意味も夢も動機も持たない人種だからね。

エネルギーを発することができないと、どんどんこぼれていくし、何をしても面白くなくなってくし、面白い人と出会うこともなくなっていくんだけどなあ。

どうやってそれを伝えよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/337-b455addb
