表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


3/27 得度を勧められた(笑)

武術家・河野智聖氏との打ち合わせ
簡単な打ち合わせで切り上げるつもりが「日本」がテーマになったがために、
「日本と世界」「日本の歴史」「日本の体文化」「日本の民族性」
とどんどん広がってしまい、
打ち合わせを切り上げられなくなる(笑)

その中での話題の一つ「呼吸法」
今度、俺の主催する演劇工房で試してみたいこと。
斉藤孝さんの提唱する「3・2・15」呼吸法
から
「8・8」呼吸法へ移動する。

「3・2・15」呼吸法で緊張を抜いていって、
「8・8」呼吸法で息を整え、深くしていく。

逆の順序も試してみたい。
息を溜めることの意味も考えてみたい。
鴻上尚史氏は息を止めることは推奨していない。
身体に力が入りやすいから。

河野氏は溜めることで、身体の力を抜きやすくなるんじゃないかという。
身体全体に力を入れて、一気に抜くのと同じ効果があると。

しかし息はもともと吸う吐くワンセットで成立するもの。
当たり前だけど。

吸うことは「交感神経」
吐くことは「副交感神経」

そして目指すところは「密息法」
そして「漏らしながら吸う」こと

遥か遠いけど、
そこにたどりつけたら面白いだろうなあ。

追記・得度を勧められた(笑)
スポンサーサイト

コメント

身体を解放する呼吸

スッーと疲れやイライラが抜けていく呼吸方が知りたいものです。密呼吸とは?また教えてくださいね。

  • 2005/05/18(水) 23:13:43 |
  • URL |
  • ささき永都子 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/35-3512a7d7
