表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


2/24 日本の将来

2/24の日記
今日は朝から、声優学校の卒業公演の舞台稽古に立ち会う。

灯りを決め、登退場のタイミング・動線等を決め、音量レベルを決め…
与えられた時間は、2時間強。


昼からは、小学校でのリーディング公演。

役者たちはとっくに到着していると思い、校内を探すといない。
電話するとちょうど門についたとこ、
なんでや? 30分以上前に待ち合わせしてたはずやのに。ええけど。
上演場所となる音楽室で、ここでも簡単に動線や音量を決める。

リハーサルをしてる時間はない。


3時間目のチャイムがなると、続々と生徒たちが集まってくる。
5~6年生全員とのこと。
体育座りでびっしり200人弱。


上演後、「先生に感想が言える人」と言われて二人が手をあげた。
すごいよね、俺、あんなとこで絶対に手をあげない子だったものなあ。


4時間目は、体育館でワークショップ。
声を出すためのあれこれをやってみる。


2年前に中学校で半年ほど、ワークショップした時も思ったけど、
学校の先生、という仕事を改めて考える。


将来の人材を育てる本当に大切な仕事であり、
簡単に言うことを聞かない年齢であり、
個性を育てる必要もあり、集団で動くことを覚える必要もあり、


日本の将来は、この現場で育まれていることは間違いない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/354-427df468
