表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


人の為と書いて偽りと読む

「人の為と書いて偽りと読む」
って、門戸厄神さんに書いてあるのを見ました。

「情けは人の為ならず」ってのもあるけど、
なかなか含蓄深いコトバです。


「人の為」という行為のうさんくささをこんなに端的に
言い表せるなんて、そこに感動したのかもしれないです(笑)


昔好きだった歌に
「誰かのためにしたことは、必ず裏切りで返される」みたいな歌詞が
ありました。歌詞自体はぜんぜん違う言い方だったと思うけど。


別にオレが不信を抱いてるってわけでもないんだけど
(いや抱いてるのかもしれないなあ)


●●のため、ってコトバにはどうも抵抗感があります。
わたしのため、わたしがそうしたいから、と言ってもらえると
そうだろうなあ、と素直に思えるのですが(笑)
スポンサーサイト

コメント

極論から言えば、
全ては自分の為。。。
キレイごと言ったところで、全ては自分の感覚から出ている結果だから、それは即ち“自分の為”ということになるのではないかと思います。

それを自覚してるかしてないかの違いで、
結構大きく左右されるのではないかと・・・

  • 2006/04/02(日) 23:09:11 |
  • URL |
  • AKI REIKO #-
  • [ 編集 ]

『それを自覚してるかしてないか』ってのは、
キーワードのひとつですよね~。

人は不充分な存在だけど、それがわかっているか無自覚か。

つきあいたくない人のラインは間違いなく、
ここにありますね(笑)

  • 2006/04/04(火) 01:40:34 |
  • URL |
  • tak #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/360-0131736f
