表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


師の求めたるところを求めよ。

師の跡を求めず、
 師の求めたるところを求めよ。
 孔子


師のマネをしなさい、盗んで覚えなさい、みたいな言い方はよくするけど、
それってトカク「師の跡」をなぞることになっちゃうよね。

そうなんだ、大事なことは「師の求めたるところ」「求めたる姿勢」を
マネすることなんだよね。


よく二番煎じとかいって、第一人者でないことを揶揄ったりするけど、
それって二番目がいけないのではなく、師の追い方がいけないってことだったんだね。

上の言葉からは、師が完成したモノではあり得ないってことに気がつく。
当たり前だけど、師も追い求めていたいたものがあるはずで、
師が残したものを踏襲するだけだったら、卑小にしかなりようがないってことも気づく。

そして僕らは、よっぽどでない限り先達の後ろにいる存在なんだしね。

孔子ってさ、孔子=儒教=堅苦しいって勝手なイメージで、
あんまし好きじゃなかったんだけど(老子好き♪)、
この言葉はいいなあって思いました。

ちょっと孔子を再評価しないといけないかもしれない(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/364-6654c0b5
