表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


3/17 小学校最後の稽古

3/17の日記
卒業セレモニーアドバイザーとして、某小学校に通い、3回目。
いよいよ今日が最後の稽古。

みんな少しづつ、本番が近づいていることが理解できてきたのか
しっかり声が出るようになってくる。

相変わらず、突然「ではここで演出の先生にアドバイスを」と前触れもなく振られるんだけど(笑)


最後とあって、少しセンチモードで、離れて眺めてたんだけど、
一番始めにお話をいただいて、状況も様子もわからないまま、
先生方の話からイメージできる動きやセレモニーの流し方を紙の上だけで提案したんだけど、

ふと思い返すと
その時の提案のままに、子どもたちが動き、歌を歌い、喋っていて、
不思議で、ありがたくて、なんとも言えない気持ちになってきた。
僕は○十年前、向こう側にいて、
いま、こちら側に演出家として立っている。

時は過ぎる。
僕は大人になった。

そんな当たり前のことを、しっかり感じる。


そして、近い将来、この中の子でここに立っている子がいる。
僕とおんなじことを思って。


がんばれ。
俺は、偉そうな顔をして、ここに立っているけど、
中身はおまえらと大して変わんないだよ。

根拠もなくしたいことを追いかけて、
不安で甘ったれで、でも自己主張も強くて。

できた人間だからここにいるんじゃなくて、
遊んでいるいるうちにここにきたんだ。

でそれは、気分がよかったりもする。


誰も教えてくれないけど、
きっと誰よりも馬鹿で「子ども」のまま成長しないやつが
こっち側にこれるんだ。

わかるか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/374-54d62b96
