表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


3/30 そういうことになればほんと楽しい

伝統文化教室の打ち上げがある。
能楽師、雅楽師、日舞の舞い手の人たちが集まる。
実は、伝統芸能といっても、こんな多ジャンルな人で飲むことは
ほとんどないそう。

でもジャンルは違っても、同じ舞台芸術。
誰がしゃべっても、みなどこか思い当たる話ばかりで、
次第に皆、熱をおびてくる。

主には、伝統文化をどう考えるのか、どうしていけばいいのか。
伝統を守っていればいいのか、時代に即した新しい形を模索すべきなのか。

当然のことながら、一線の人たちも迷いながら、手探りしながら
表現活動を続けているんだよね。

まだオリジナルな表現手段を持たない僕たちは、
とりあえず突き進まなくちゃ、迷ってなんかいられないのかもしれない。

動かないと指針すら見えないことは、確かだから。

もしかしたら今日の飲み会がきっかけで、
異ジャンル交流舞台ができあがるかもしれない。
そうなればいいね、という話でおひらきとなった。

そういうことになればほんと楽しい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/38-d2edbc09
