表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


4/24 公演成功祈願:お伊勢参り

4/24の日記
この5月に福岡、6月に静岡で公演をする
海老原美代子ダンスカンパニーの作品「アマテラス」の
公演祈願に、今日は伊勢に来ている。

スサノオをする河野師と
アマテララスをする海老原さんと
ツクヨミをするヒロカさんと
演出でお手伝いをする俺。
4人のプチ旅行。


名古屋から入る海老原さん、ヒロカさん。
大阪から入る俺と河野師。
待ち合わせは、近鉄伊勢市駅前。

時間が数十年止まったような、駅前食堂で、伊勢うどんを食うとこから
伊勢詣では始まった。


でも地の人とお話するのはとっても楽しい。

伊勢参りが、内宮(ナイクと発音してた)だけになった違和感を聞いた。
元は、夫婦岩んとこの神社に参って、外宮に参って、それから内宮だったそう。

次回はそのルートで、必ず来ると誓う。次回がいつかはわからないけど。


場の空気というか、わかる人にはわかると思うんだけど、
空気が濃密になる空間があるよね。


今回のぷち旅行で、それを一番感じたのは、荒祭宮。

『神様の御魂のおだやかなおすがたを、「和御魂(にぎみたま)」と申し上げるのに対して、時にのぞんで、格別に顕著なご神威をあらわされる御魂のおはたらきを、「荒御魂」とたたえます。』

って、説明があるけど、
「アマテラス」の荒御魂を祀ってあるのが「荒祭宮」なのです。

ここの空気が一番よかったなあ。



そうそう河野師が祝詞を上げている時に、空が鳴っていたのですが、
あれは、空が鳴ったのか、ただのジェット機の音なのか。

あの辺りって、ジェット機の音がよく聞こえる場所なんですか?
誰か知ってる人、教えて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/415-c3a2fae8
