表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


6/4 キャパ写真展

6/4の日記
神戸でロバート・キャパの写真展があったので、見に行く。
キャパは昔、とっても憧れた人。

何に惹かれたんだろうなあ。
フォト・ジャーナリストっていう職業を、キャパで初めてしったからかもしれない。


今回は、最近見つかったカラー写真の展示ということで、
見たことない写真群なら、ぜひ言っとかなければと、駆けつけたわけです。


もしかしたら、戦場カメラマンというものに憧れてたのかなあ。

昔、石川文洋さんとお会いしたときって、とっても興奮したもの(笑)

ずいぶん昔のピースボートにご一緒させてもらった(というほどでもないけど、こちらは大勢の客の一人だからね)文洋さんは、ベトナムの町を歩く時に、胸に3種類のカメラをぶらさげ、撮り分けていたんですよね。

ギタリストが曲によって、ギターを替える感じ?
村上ポンタさんも、本当なら曲によって、ドラムセット替えたいって書いてたなあ。


キャパで好きな話というと
やっぱり、キャパという架空の人物を作り上げ、売り出したこと。
そんな素敵な企画を一緒に考え、実行した女性がいるってのもいいし、

それが後日、キャパを苦しめることになったんだろうけど。


彼女はキャパが教えたカメラの仕事で、仕事中に死んだからね。

キャパ自身が、地雷を踏んで死んだように。


それでも伝えたいことがあったってこと…
そんなきれいごとじゃないか。

撮りたかったんだろうな、ただ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/431-6c699635

キャパ

キャパキャパ (Capa)#キャパシティの略語#ロバート・キャパ は写真家。#学習研究社(学研)のカメラ・写真専門誌。#ホンダ・キャパ はホンダの乗用車。  キャパ 関連いろいろブログ紹介 (ダンカンティラー・ピ

  • 2007/03/15(木) 04:01:29 |
  • みなみの部屋
