表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


7/17 天河神社例大祭

7/17の日記
7/17というと、僕の中では「天河神社の例大祭」の日。
といいながら、過去に一度も行ったことがない。
P1000220.jpg
昨年ようやく7/16の宵宮に行った。
奉納舞や境内での護摩焚きetc
こんな山奥で、夜日が暮れての時間なのに、神社という言葉から想像するにはかなり年齢層の若い人たちが100人近くも集まって、厳かな時間を共有している。
なかなか楽しい時間を過ごさせてもらった。


天河神社というと、観阿弥世阿弥の頃からずっと奉納能が続いている場所。
六百数十年?
今みたいに、トンネルもなくてよくこんな山奥に通っていたものだ。
よっぽど意味があった場所なんだろうなあ。
P1000225.jpg
観阿弥が寄贈したオモテが神社には残っているとも聞いた。

その時代から連綿と続いている奉納能に、一緒に仕事をさせていただいてる小鼓方の成田達志さんが毎年出勤していることは、聞いていた。今年も出られるんですか?と聞くと「ええ」という返事が。

ずうずうしいことは百も千も承知で、聞く。
「一緒に行っていいですか?」

成田さんはとってもいい人で、ましてや自分のスタッフに頼まれてイヤとは言えないですよね。
そこにつけこも俺が悪人かなあ?(笑)


という経緯で念願の初例大祭を体験してきました。


帰路ではたった今終わったばかりの演目の感想をいろいろ聞かせていただき、
ジャンルは関係ない、創り手のこだわりと思いに触れさせてもらいました。

成田さんは恐ろしいことに、夜の東京・NHK収録のために、夕方には伊丹空港から飛んでいきました。天河日帰りの上に、夜は東京で仕事。本当に売れっ子なんだなあ。

そういう俺も夜は、新大阪での「快氣法ワークショップ」に張り付きにいったのですが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/457-1a6efb85
