表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)






7/22 「人を豊かにする」

7/22の日記
10月にまた細野ビルヂングでイベントを企画している。

その打ち合わせに細野ビルヂングへ遊びにいく。
で、いつもの通り、細野さんと延々おしゃべりをする。


細野組発祥の島・家島を「エジマ」と呼ぶか「イエジマ」と呼ぶかみたいな話とか、
アーティストの溜まり場である細野ビルヂングのオーナーとして、これからをどう考えるか、とか

文字にしてしまうとニュアンスが変わるから書けないんだけど、
その人に与えられた立場を全うする、という話とか、


細野さんの謙虚さと柔らかさと覚悟のようなものが端々に感じられる。


文化って何だろうって思うことが最近多い気がする。
「経済」を第一に考えると、文化なんてそもそも儲かるものじゃないだろうし。
でも「経済」を無視した文化も育つ術はなく。

一方で、体制に支援を受けた文化は死ぬ、とも思ってきた。

そんなところへ
福祉と文化を並列に考えている本を読んだ。


「人を豊かにする」…この胡散臭い言葉。
今一度、この言葉を敢えて抱きとめる力が必要なのかもしれないなあ。

創り手という立場にいる限り。

コメント

>「人を豊かにする」…この胡散臭い言葉。
あはは(^^ゞ笑ってしまいました♪
こちょばいいけど、わらっちゃいかんのだな
みたいな(^。^)

  • 2006/08/12(土) 22:26:44 |
  • URL |
  • AKUA☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/458-0e43a9ff
