表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


秩序が発生するには、同量の無秩序が必要

養老孟司さんの講演にいってきました。

とっても面白かったです。
考えるヒントがいっぱい。

・意識とは秩序活動である。
 意識的にランダム活動はできない。

・秩序が発生するには、同量の無秩序が必要。

・秩序は根本的に追求できない質のものである。

・増えたエントロピーを休んでいる(寝ている)間に
 エネルギーを使って消却する。

・石油が切れたら日本の未来は明るい

・大阪ですべての犬を鎖に繋いだ時、
 丹波で猿が里に出没する。

・感覚とは「違う」を検出すること。

・赤ん坊は皆絶対音階を持っている
 それを無くすのは、言葉を覚えるから。

・中国に定冠詞、不定冠詞の区別はない。

・いる、いないは反対語ではなく、補完語である。

等々。


養老さんの話は、いつも思うのですが、
すごく明快で、
すでにわかっていることを再確認させてくれているような気にさせられるほど簡素で、

でもそれだけに、いま僕らが無くそうとしているものの大きさに気づきもするのです。

特に
秩序が発生するには、同量の無秩序が必要。
ってのは、チェックです。

ルールを作れば作るほど、違反者が増える、とか
警察官や教師のこどもは、はみ出し者になりやすい、とか
頑張る時には、さぼる時間が必要、とか(笑)

なんかいっぱいの現象が、この認識ですっきりするんじゃないかと思うほどです。

考え出すと、とっても楽しいです。
スポンサーサイト

コメント

養老さんの免疫とか脳の本、20代のときに

読んで面白かったです(^^ゞ

免疫は愛だなあ♪って感じたの覚えてます

この人面白いひとだなあって思ってました♪

  • 2006/10/02(月) 21:37:23 |
  • URL |
  • AKUA☆ #-
  • [ 編集 ]

面白い人ですよね。
こういう風に多角的に、イデオロギーではなく、
それでも刺激的に発言できる人に憧れます。
すごい人は、ほんとに世の中にたくさんいます。

だのに、なんで日本はよくなっていかないのかな~。

  • 2006/10/06(金) 14:11:23 |
  • URL |
  • 真狼 #-
  • [ 編集 ]

>だのに、なんで日本はよくなっていかないのかな~。

日本のはやさでよくなっていってるのかも~(^-^)ゞ

膿とかたくさんだして(・▽・)♪

  • 2006/10/06(金) 14:42:33 |
  • URL |
  • AKUA☆ #-
  • [ 編集 ]

膿かあ、うまいこと言うね。
願わくば、哀しむ人、苦しむ人が少しでも
少ない方法と取ってもらえればいいよね~。
神様、お願い♪(笑)

  • 2006/10/06(金) 15:00:42 |
  • URL |
  • 真狼 #-
  • [ 編集 ]

私は今日、養老孟司氏の講演をきいてきました。勉強になりましたやっぱりこれからはフラットな見方で社会をみ、捉えるということが大切だなと思いましたyo。
内容:http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/

  • 2006/10/22(日) 20:31:28 |
  • URL |
  • 国に #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/489-7dab6850
