表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


丹田を意識して声を出す

大阪は難波駅の真上にあるスイスホテルのエグゼクティブラウンジで珈琲を飲んでいる。

ありえない。


今からこの方と、
エージェントの方とこの集まりをセッティングしてくれた方と
4人で文楽を見に行く。

文楽の演目は、以前演出させていただいたことのある「心中天網島」。
もともと見たい公演だったので、喜んで参加させていただいたんだけど…。


会場では伝統文化こども教室でご一緒させていただいた相子太夫さんにお会いできたし、
野澤喜一朗さんが出演されていて、手が届きそうなところで太竿三味線を弾いているのが見れて
とっても嬉しかった。

ん~俺は凄い人と仕事をしてたんだなあ~と今更ながらに思う。


義太夫が目前の席のせいか、それぞれの義太夫節の違いがわかりやすくて面白かった。

その中でもやっぱり住太夫さんはすごかった。
声はクリアで、間もたっぷりあって、
いつのまにか引き込まれて、涙が出そうになってしまった。

上記の鈴木さんも、切り替えや呼吸の使い方がすごい、と
さすが専門家の感想。


観劇のあとは、クエ鍋。
実は鈴木さんを僕たちの地元に呼ぼうというプロジェクトがある。
今日はそれ絡み。
文楽を見に来たことにも実はとっても意味があって。


クエ鍋をつつきながら、プチ企画会議を始める。
その話がだんだん壮大になり、鈴木さんの住んでらっしゃるイタリアにぜひ公演を輸出しようという話になったり…。


面白かったのは、表現論。

身体は緩んでないと声がでない、とか。
間こそが大事だ、って話とか。
丹田を意識して声を出している、とか。


これ、伝統芸能じゃなくて、鈴木さんの言葉なんだよね。
初めタンデンってイタリア語があるのかと俺、思ったくらい意外だった(笑)


他にも腹式呼吸懐疑論とか、
なんだか似た感覚を共有しているようで、
とっても好きになりました。

今日の会合の意味が実現するとしたら、
来年の11月。
さて、カタチにすることができるかなあ~。
したいし、しなくちゃな~。
スポンサーサイト

コメント

イタリア合宿もいいですね

イタリア支部も欲しいですね

  • 2006/11/24(金) 07:49:29 |
  • URL |
  • sugo #-
  • [ 編集 ]

>身体は緩んでないと声がでない、とか。
>間こそが大事だ、って話とか。
>丹田を意識して声を出している、とか。

同感です(^^ゞ
何をするにもゆるんでないと
いいものできないと感じてます

今のわたしの肩や背中は
動物レベルの軟さになってきました♪

  • 2006/11/24(金) 10:40:00 |
  • URL |
  • AKUA☆ #-
  • [ 編集 ]

sugoさん>大阪大御所会員(笑)の方が、来年3月から7月までミュート技術を広めにいくとおっしゃってましたので、近々実現するかもしれませんよ(笑)

AKUAさん>
>今のわたしの肩や背中は
>動物レベルの軟さになってきました♪

それはすごい!
ちまたで一歩リードしてるゆる体操だけでなく、
いろんな体操や身体運用技術が緩めることに向かっていますよね。

わかっていながら、忙しさとパソコンとのにらめっこのおかげで、
僕の背中はガチガチです。…まったく。

  • 2006/11/24(金) 11:28:58 |
  • URL |
  • 真狼 #-
  • [ 編集 ]

>いろんな体操や身体運用技術が緩めることに向かっていますよね。

そうなんですよヽ(^。^)丿☆

セラピストが、ガチガチだとガチガチ波動を
クライアントさんに渡してしまうので
自分の調整をしてからでないと
人に触れないって痛感しています

真狼さんをいつかほぐしたいですね~ヽ( ´ー`)ノ

福岡にお越しの際は、ぜひほのぼのサロンAKUA☆へ
お立ち寄りください(*´∇`)ノ ☆彡
お待ちしています♪おほほほヽ(^。^)丿

  • 2006/11/29(水) 21:59:28 |
  • URL |
  • AKUA☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/518-3a263719
