表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


4/12 よき時あらば、必ず悪き事またあるべし

4/12の戯れ言
『また「時」を警戒しなければならない。去年調子がよくても、今年は花がないことを知っておく必要がある。時間にも男時・女時というものがある。どう対処しようとしても、演技にも、いい時があれば、必ず悪いこともある。これはどうしようもない因果である。』
世阿弥『風姿花伝』「第7 別紙口伝」より
僕たちは、つい「いい時」だけを求め続けてしまうんだよね。
「いい時」が通常モードで、そうじゃない時は
調子が悪い、とかつい、不幸って考えちゃうんだ。

どんなに研鑽をつんだ人でも、「よき時あらば、必ず悪き事またあるべし」なんだよね。

これは臆病であるとか、警戒感が強いとかっていう問題じゃなく、
「悪い時は必ずあるんだから、しかたないよね~」でもなく、
その時々のベストの状態をどう考えるかという前向きな方法論じゃないかな。

言ったっけ、大阪の某社長が「風姿花伝」は人生の書だっておっしゃってたって。
そういうことなんだろうな、って思う。

ひつこいけど600年前の叡智なんだ。
成長のない僕たち。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/52-80774cee
