表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


役者とはかように大変

2月7日(水)~18日(日)まで、ロングラン公演をします。
場所は、インディペンデントシアター1st

今回はいろいろな仕掛け=ロングラン公演でなければできない企画をてんこ盛りしてるんだけど、


それ以前に、忙しくて、本が…。


こんなに台本と向き合う時間がないのは、初めてかもしれない。


稽古開始は10日前。
本がないこの時期、何をしてるかっていうと、
2/14にロングラン特別企画として行うイベントの稽古。


ま、簡単にいうと、お客さんにいろんな言葉を出していただいて、
それを基に、即興の芝居を作り上げるってイベント。


これがなかなか難しい。

僕たちが勝手に「三題噺」って読んでる、三つの単語から簡単な相談をした上で、
一つの物語を作っていくモノから、
一つの単語に瞬時に反応して、30秒以内に「オトス」即興ゲームとか。


始めたばかりの時は楽しかったんだけど、すでに苦しくなりはじめてる(笑)

とにかくこいつは、稽古して感覚を磨いていくしかないからね。
茫洋と稽古した分だけうまくなるってわけでもないし。


でもきっと見てる分には面白いと思うなあ。

昔、ジョートプレイ公演をした時に、おまけとしてやったことがあるんだけど、
とっても受けてたし、好評だったもの。


演技の勉強をしてる人も、こんな訓練法もあるんだって感じで見に来てほしいな。
きっとヒントがいっぱいある。
もしかして、全然こいつらおもんないじゃん、俺らの方ができるぜい、
なんて自信をもつかもしれないし(笑)


そうならないように、今日も役者は必死でした。
で、俺はお気楽に「おもんないよ~」っていうばかり。
うん、役者とはかように大変なもの、ですよね~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/529-2ad7737f
