表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


寝てもらっても構いません

『ひとつの家族、いくつかの物語、二つの結末』
順調に稽古は進んでいます。

この土日は無理矢理、通し稽古。

役者に全体を掴んでもらわないと、ということで、
荒く動きを決めた後は、最初からずいずいっとね(笑)


ランタイムも知りたかったしね。


前回は、テンポ重視の芝居だったんだけど、
今回は「間」を考えてみた。


テンポの感覚って面白くって、本番であえて役者に回によってスピードを変えてもらったことがあるんだけど、お客さんの反応というかアンケートはあんまり変わらないんだよね。

テンポがよくて見やすかったです、とかすごいテンポですね、とか。


で、今回のトライは「間」。

「間」ってのは大敵で、油断するとすぐ眠たくなる。


そういや、土曜日に雅楽の鑑賞会をさせてもらったんだけど、
演者の方が、おっしゃってた話。

「眠たくなっていいんですよ、いい音楽は眠たくなるんです。
 ヘタな音楽って気持ち悪くて寝ることもできませんから(笑)」とおっしゃってた。


達見だあ。
俺も、演出の言葉に書こうかな。
「今回の芝居は、寝てもらっても構いません。
 寝る人が多ければ多いほど、いい芝居ってことですから」って。

ちょっと違うか(笑)
--------------------------------
「100年先も手をつなごう」
  ・2/7~2/18
  ・インディペンデントシアター1st
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/546-5d6f9e19
