表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)






3/1 心と意志

「心の動き」こそが自分ではない、ことを考えている。

「意志」も自分であるはず。              

                    「魂」は置いておくとして。

自分を見つめ、揺れるココロに敏感になり、ココロ揺らす事柄に敏感になり、不安定になる。不安定が自分だと思う三段論法。
「意志」は? 
「夢」は「意志」に育てられるんじゃないか?
「心」は「優しさ」を育み、「意志」は「強さ」を育む?
「意志」は「優しさ」を育むといっても違和感はないよね。
「意志」は「優しさ」を育む。なら「心」は?
「心」は「思いやり」を育むのか? 

「心」は他人との距離を規定する。「意志」は自分を規定する。

「心」ない「意志」は独断的。
「意志」ない「心」は崩れ行くばかり。

「感じる」と「貫く」 

観音菩薩と不動明王だな。
…あらら、脱線。


ただのぼやを山火事のように
大騒ぎするのをやめないか。

完璧な世界など
この世にありはしない。

完璧でないから
人々は
           沖田世寿「ボクハココニイル」


感動をする。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/6-3d2f95dc
