表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)






4/26 TTRニュース

TTR能プロジェクトには、サポーター倶楽部がある。
5000円の年会費で、能楽堂公演やライブ能、楽器体験講座が半額になったり、
TTRニュースなるものが届く。

もちろんTTRニュースを作ってるのは、僕らスタッフ。

月刊誌の編集部にいたことのある僕と、
売れっ子のフリーライターだったSさん。

中身はTTRの活動報告や、9月にある大阪能楽会館での公演の
メイキングリポートや、お二人のコラム。
能楽周りのいろんなことをギュっと凝縮した、濃いニュースなのです。

それだけ制作も大変(汗)

そういやTTRサポーター倶楽部の案内が、ネット世界にはないなあ。

あ、で、今日はそのTTRの打ち合わせ日だったのです。
帰りに芦屋ラーメンのつけ麺食ってかえりました。

コメント

伝統芸能つながりでTBさせていただきました。

上の記事に、TBしようと思ったんですが、間違ってしまったようです。すみません!この記事には、そぐわないので、削除してください。

  • 2005/06/17(金) 01:47:35 |
  • URL |
  • まどかっち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/66-1f90b681

幻の研究会 1

かつて、わらび座には、“ある研究会”が存在した。(ある研究会・・?)そう。民族芸能(日本に古くから伝わる、笛や太鼓、歌や踊りなど)のレパートリーが、舞台で、盛んにおこなわれていた時代・・。わらび座の歌舞(かぶ)黄金期と呼ばれた時代・・。その研究会は、活発

  • 2005/06/17(金) 01:40:40 |
  • ★ミュージカル俳優 マル秘レッスン・ノート★

幻の研究会 2

今回、「研究会をふたたび発足しよう!」と呼びかけたのは、民族芸術研究所なんだ。(ミンゾク・ゲイジュツ研究所?)そう。民族芸術研究所。(それって、どんなところ?)え~と、この研究所は・・、「日本の民族芸能の、“芸術的な特徴(とくちょう)”を あきらかにして

  • 2005/06/17(金) 01:40:55 |
  • ★ミュージカル俳優 マル秘レッスン・ノート★

幻の研究会 3

「お待たせしましたーー!!」いよいよ、復活後、第1回目の研究会で話し合われたことを、抜粋(ばっすい)で、書いてくね。こいつは、かなり、マニアックな内容だよ!なるべく、わかりやすいように、まとめてみたけど・・・どうだろー、うまく伝わるかなぁ?あくまでも、ボ

  • 2005/06/17(金) 01:41:16 |
  • ★ミュージカル俳優 マル秘レッスン・ノート★

幻の研究会 4

Bさん:「去年、ロスのディズニーランドへ行ったとき、船に乗って世界中の海をめぐるアトラクションがあって、すごく面白くかった。2回も乗っちゃったんだ。たとえば、朝鮮はチャンゴなど、それぞれの民族の代表的な文化で出迎えてくれる。日本のところは、どうだったかと

  • 2005/06/17(金) 01:41:33 |
  • ★ミュージカル俳優 マル秘レッスン・ノート★

幻の研究会 5

Bさん:「オレとDは、大学で、ずっとYOSAKOI(よさこい)をやってたんだ。ダンス系の踊りは、いろんなものに取り組んで、ずいぶんチャレンジしたよ。YOSAKOIって、日本のものを うまく取り入れて、ブレイクしたんだと思う。だけど、だんだん、あきてったんだ

  • 2005/06/17(金) 01:41:50 |
  • ★ミュージカル俳優 マル秘レッスン・ノート★

幻の研究会 6

●民族舞踊、独特の“美しさ”Aさん:「“美しさ”っていうものの基本を考えなおすときじゃないかな。」「日本舞踊では、“胸を広げる姿勢が良い”とされてるけど、民族芸能の盆舞(ぼんまい)や剣舞(けんばい)では、背中をすこし丸めて踊る。それが、理にかなった姿勢に

  • 2005/06/17(金) 01:42:05 |
  • ★ミュージカル俳優 マル秘レッスン・ノート★
