表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


夢が壊れる…

teradaya.jpg
坂本龍馬が定宿にしていた「寺田屋」が、
再建されたものだと考えられると、京都市が発表しましたね。

寺田屋には、もう何度ともなく行ったし、
一番龍馬の面影をしのべる好きな場所なのですが。

他は、旅行社やギャラリーだし。

残念です、というのも変な気がするのですが、
そうかあ、って嘆息まじりの気分になります。

当時の面影を残す、数少ない建築物であることは間違いないとのことだし、
きっとこれからも、度々いくとは思うのですが。

あの銃創や刀傷やおりょうの風呂釜や…
偽装されたってことになってしまいますよね。

流行の偽装が、こんなとこまで波及するなんて…。


展示されている幕末スター大集合の写真にも異論や批判があるとも聞きました。

はじめて寺田屋でその写真を見た時は、すごく興奮したのですが(苦笑)


そういや、隣接する商店街が「坂本龍馬通り」になった時も、
かなり引いたなあ。

観光地として盛り上げようとしてのことだから、仕方ないのかもしれないし、
実際、それで「観光客」が喜ぶんだろうしなあ。


いつかは寺田屋に泊まりたいという夢が、
微妙なものになってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/680-db1a2e7f
