表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢が壊れる…

teradaya.jpg
坂本龍馬が定宿にしていた「寺田屋」が、
再建されたものだと考えられると、京都市が発表しましたね。

寺田屋には、もう何度ともなく行ったし、
一番龍馬の面影をしのべる好きな場所なのですが。

他は、旅行社やギャラリーだし。

残念です、というのも変な気がするのですが、
そうかあ、って嘆息まじりの気分になります。

当時の面影を残す、数少ない建築物であることは間違いないとのことだし、
きっとこれからも、度々いくとは思うのですが。

あの銃創や刀傷やおりょうの風呂釜や…
偽装されたってことになってしまいますよね。

流行の偽装が、こんなとこまで波及するなんて…。


展示されている幕末スター大集合の写真にも異論や批判があるとも聞きました。

はじめて寺田屋でその写真を見た時は、すごく興奮したのですが(苦笑)


そういや、隣接する商店街が「坂本龍馬通り」になった時も、
かなり引いたなあ。

観光地として盛り上げようとしてのことだから、仕方ないのかもしれないし、
実際、それで「観光客」が喜ぶんだろうしなあ。


いつかは寺田屋に泊まりたいという夢が、
微妙なものになってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/680-db1a2e7f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。