表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


4/28 笑ってると幸せになってきて、もっと笑えるようになる

4/28の日記
今日は、笑いのメソッドを中心に、ワークをする。
「笑う」演技は「泣く」または「怒る」芝居よりも難しいとよく言われる。
が、それより先に、笑いのメソッドをすること自体に生徒たちは恥ずかしがらずにできるのか? という恐さと疑問が先にあったんだけど、みんな楽しみにながらしてくれたようで、あ、この程度のワークならいけるんだなと安心。

ワークの中で、よく笑えている人に「何故そんなに笑えるのか」と聞くと、
「笑ってると幸せになってきて、もっと笑えるようになる」
「笑いながら昔の笑えることを思い出すと自然と笑える」という答え。

さてこの答えは、自然に笑えない人たちのヒントになるのか。
自然に笑えてる率80%以上の人は、3~4人でした。
ただ楽しそうな空気は出ているから、感情開放訓練の一歩目としては有効だった
ようです。

その後に試した入浴を模したイメージトレでは、
イメージの世界に入れる人と入れず私語になるタイプ、
おつき合いで身体を動かしているタイプ、
いろいろいたんだけど、
この入浴のメソッドと笑いのメソッドで、生徒たちのテーマの取り組み姿勢とか生徒同士の関係性の一端は見えてきたように思えます。

実は、他の講師にミュージカル授業のキャスティングも頼まれていて、そういう意味でもなかなか参考になった1日ではありました。

演出家はいつどこでそういう値踏みする眼差して見てるのかわからない、
いやな人種だなあ、と。今さらかもしれないけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/69-5a0d7b90
