表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


ここで公演したい!

長野に行ってきました。
初めての善光寺参り。

7年に一度の御開帳、に合わせたわけではないのですが、
せっかく時期が重なったのでお参りはしてきました…。

いや、お参りとは言えないかなあ。

すごい人で、中にはいったんだけど、御仏さんの前にいくのに
どんだけ時間かかんねん!って感じで、ろくにご挨拶もできないまま、
帰ってきました。

しんかし、回向柱に触るために参道から並ばされるんだけど、
境内に入る前に手を洗うこともなく、並ばされるのです。
それはいいのか?

観光化、というか、合理性を追求したお参りにどれだけの意味があるのでしょうか?
なんて生意気なことを言える信心も持ち合わせてないので、
こんなこと言えた義理でもないのですが。


長野旅行の第一の目的は、蕎麦

じゃなくて

温泉

でもなくて
(上田温泉と別所温泉は入ったけど)

無言館でした。


その肝心なお話は置いといて。

もう一つ、とっても興奮したのは…
1131720729_217.jpg
↑これです。

神社の境内に残る歌舞伎舞台。


建築は明治元年らしい、とのことですが、
何よりも興奮したのは、舞台下に入れること。


舞台の下にはせりや廻り舞台の仕掛けがそのまま残っているんです。

これが1131720729_150.jpg
廻り舞台の仕掛けで

これが1131720729_53.jpg
せりの仕掛け。

ちなみに、せりの部分の舞台上は
こんな感じになってます。P1000021.jpg


ここで芝居を打ちたい!
このせりと廻り舞台を使いたい!


長野公演、自力では完璧に無理だから、
誰か呼んでくれないかなあ。


けど、この小屋に江戸川乱歩は似合わない、…な。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/718-d47c435e
