表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/7 天下泰平・国土安穏を祈念する祈祷芸

某有名ホテルで、
某ロータリークラブのパーティーでの演奏です。

やったのは、小笠原 匡さんの舞う「狂言・三番叟」。
09.jpg

能『翁(おきな)』の中で演じられる狂言の舞で、
『翁』は能楽の確立された室町時代より以前、鎌倉時代に演じられていた『翁猿楽(おきなさるがく)』が基になっていて、演劇としてストーリーが有るわけでなく天下泰平・国土安穏を祈念する祈祷芸(きとうげい)であることから『能にして能にあらず』といわれています。

能の中でも最も永きに亘り演じつづけられているこの曲は、新年の公演や舞台披き(劇場の柿落とし)など限られた祝賀の時のみに演じられ、大変おめでたい曲です。

演奏はもちろん、TTR能プロジェクト・小鼓:成田 達志、大鼓:山本 哲也、笛には、いつも名古屋から駆けつけてくださる竹市 学さんです。

こういうモンを初めて見る社長さん、多いんだろうなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/75-74163310
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。