表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)




スポンサーサイト


5/12 ユニゾン&ういろう売り

5/12の日記
ただひたすら呼吸法~発声をくり返し強要される1回生の生徒たち(笑)
でもさすがにそればっかりも可哀想だし俺もあきるから、
少し色をつけて「ユニゾン」と言われるものをする。

これ、手軽に息を合わせる訓練になるから便利だよ。

方法は簡単。
用意した文を二人で同じように読む、それだけ。
大事なことは二人で読んでも
まるで一人が読んでいるようにすること。
タイミングを合わせる間を作ったり平板にならないよう読みます。

外国物のテレビショッピングなど使うと変にテンションあげなけりゃならないから、面白いよ。
「1週間で14キロ痩せました!」とかってね。

2回生には「ういろう売り」を使って、ういろうを売ってもらいました。
滑舌やアクセントを忘れて、観客を巻き込む話術。
けっこうできないんだよね。

とってもいい訓練になるし、面白い本だなあと思います。
あらためて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/81-eb78d306
