表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)






5/14 最後の陰陽師に会う

5/14の日記
ものすごく面白かった。もうその一言。

武術家・河野智聖と播磨陰陽師の尾畑雁多(をばたかりんど)氏の対談。
16.jpg

尾畑雁多氏は播磨陰陽師。歴史に名を残す陰陽師・芦屋道満の血を受け継ぎ、少年時代から一子相伝で伝承された武術・霊術を身につけた最後の陰陽師です。
41.jpg


播磨陰陽師は物部の一族からはじまり、織田信長公~豊臣秀吉に仕え、徳川幕府時代において播州赤穂の城主として認められました。その後、赤穂浪士の一件にて、一族は歴史の波間に消え、北海道へ移ったそうです。尾畑氏は北海道で祖母から呪術・霊術・武術・戦略や武家の風習など多岐にわたる伝承を受けたとのこと。

書ききれないほどの、感銘を受ける話の数々。

芸がなくて申し訳ないけれど、以下箇条書きです。
なにかのヒントになれば嬉しいです。

・人にとって正しい言葉、正しい姿勢、正しい呼吸が何よりも大切です。この3つはけして穢れないよう。
54.jpg

・穢れは、気枯れのこと。
・光・水・空気が大事に。きれいな光・水・空気が気を養います。

・気が切れると関係は終わる。気が通っていると繋がり続けている、繋がりたいと想わせる。
・子供が怪我をする時は、親の気がそれているときが多い。

・赤穂浪士は、播州陰陽師を生き残らせるために仕組んだ物語。

・播州には異形の物語が多い

・夢はあの世。代価を支払えば、過去の人にも未来の人にもあえる。代価、それは時間。100日願う。唱える。願いを紙に書いて枕の下に置く。
・印象に残った夢の風景を解釈せずそのまま受け入れる。
・夢が現実を左右する。

・布団に入ってから寝るまでが一番大切。その時に不安を育てる。

・すべてに陰と陽がある。お払いとはその陰を半分にすること。
 払った陰はなくなるのではなく、隣へ追いやるだけ。
・陰は力が強く、陽を食い散らかしてしまう。だから霊気を養って陰をコントロールする。

・陰陽師とは、名を明かせない「物部」の御名字のこと

・呼吸は、武術の動き等を一緒に養う。単体ではしない。
 一呼吸で一つの技。

・お払いの99%は、その人の思い込み。思い込みを払ってあげる。1%は異形のものあり。

・合気道の両手を持つ型は、陰陽師に印を組ませないよう。


対談後も一緒に食事もさせてもらい、ほんとにたくさんの面白い話を聞かせてもらいました。その後河野氏と話したのですが、陰陽道とは、古代心理学かもしれないね、と。

で、突然、降って湧いた啓示。

わかる人にだけわかればいいんだ。
それは拒絶や断交ではなく、その人がわかるようになれば、再度コミュニケートを持てばいい。
交流と説得は違う。

ゴーマンかな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lastwill.blog9.fc2.com/tb.php/84-070b78bd

DVDでわかる!空手道入門

空手を始めて1年の息子の自宅練習用にと買ってみました。カラーページが多く、写真がとても分かりやすく、基本中の基本から学ぶことが出来ます。自宅での自主トレにもってこいです。DVDがとてもわかりやすくお手本として、大変役にたっています。形の間合いなども確認出来る

  • 2007/10/18(木) 14:49:10 |
  • 武術がいっぱい
