表現って何?

            演技として、人生として、心と身体と感情のバランスを追求した自己表現探求ブログ。 なんて、ぶってみたりすると、かっこいいかな(笑)






5/28 黙々と熱くクジをひく

5/28の日記
選挙ポスターの掲示場所ってどういう風に決まるか知ってますか?

その掲示板に着いたもん順、好きな場所に貼れる!

な、わけないですよね。
なら夜中12時から貼れるわけだし…
あ! でも夜中に気難しそうなおっさん達10数人が、ポスター掲示板の前で
時計をにらみながら、ジッと12時を待つ図ってちょっと好きかも(笑)

な、ヨタは置いといて。

【“5/28 黙々と熱くクジをひく”の続きを読む】

5/20 ポスター貼り区画割り

5/20の日記
650箇所以上のポスター掲示板がある。
1チーム50箇所回ってもらったとしても、13チーム。
1チーム二人として、26人。

これが選挙当日、まず最初にしなくちゃいけない
ポスター貼りに必要な人数。

ウチの事務所で、ボランティアの名乗りをあげてくれた方が
5人!

…まったく、なんて非力な事務所だか。


という事情もあって、
A候補事務所、B候補事務所と協力・分担をすることになった。


まわる地域を分担し、そこに3人づつ貼っていくわけだ。


でも実はここに至るまでもなかなか大変で…
お互い助かればと思い、他の候補にも声をかけてみるのですが、
なかなか協力しあえないのです。
3人ともどこの組織にも与しない無所属なんだけど。
いろいろ難しいようです。


で、A候補事務所でどこを担当するかの打ち合わせを、各事務所から事務局長が集まって打ち合わせするのですが、わたしなんぞ、ほんとに弱輩もので、なかなか居心地も悪かったりするのです。もちろん態度だけはおっきいのですが(^_^;)


みなさん気を使ってくださり、ウチの手伝い人が集まってない現状に、まわる地域を少し少ない目にしてくださいました。
ほんとに申し訳ないm(_ _)m…情けない。


その席でとっても気になる情報が…。

ポスター貼りの時に必要な脚立が、選挙区内のレンタル屋から姿を消してしまってる、と。
ポスターを貼る箇所が掲示板の一番上になってしまったら、前回のようにパイプイスとかビールケースでは無理でしょう、と。

どうしよう…軽く考えてて、まだ一つも用意してないや。

5/13 叫ぶ男が現れた。

5/13の日記
昨夜遅く、ウチの候補の家の前で、「○○○○を落とせ~」と何度も何度も大声をあげる男が現れたそうだ。

候補は、今の家の引越してまだ半年程度。
友人にもまだ知らせきれていない。

なのに、叫ぶ男の情報の早さ、
そしてプライベート空間を狙ってくるやり口、
なんとかならないもんなんだろうか。

候補は無所属。
情報公開を信条に活動を続けている。
そして情報公開を本音では疎ましく思う議員がいる。

数年前には、古参議員ジキジキに
「この町に住まれへんようにしたるぞ」と、
これはあきらかな脅迫の電話が入ったこともある。

電話をとったのは候補の母親。
それ以来母親は候補の辞職を願うようになった。
今はあきらめたみたいだけど。

今回のキャッチフレーズはそんな事情も含めて俺が考えた。
結構、好評。俺も好きです。
ここで明かせないのが残念です。

5/8 今のコトバ、取り消し。

5/8の日記
いよいよ事務所開き。

もちろんもうとっくに事務所で仕事はしてるけど、
候補を支持してくれてる人に、
「今日から毎日空けます、応援よろしく」って宣言する日。

…実は、事務所開き関係でまた揉めたんだよね。


【“5/8 今のコトバ、取り消し。”の続きを読む】

4/30 郵政民営化には反対 (笑)

経費節減もあって、
「議会だより」等の送付に、今回からメール便を利用することにした。

別の事業で、使った時も思ったけど、どうしても返品率が高い。
でも安い。

半額近い料金で送ってくれるから、文句もいいづらい(笑)

で、返却されてきたところで、電話番号がわかるところには
住所の確認に、電話してみたんだけど、繋がるんだよ、これが。

【“4/30 郵政民営化には反対 (笑)”の続きを読む】

4/22 発送

4/22の日記
選挙前最後となる、候補者の発行する議会だよりの準備。

いつも数千通発送している。

タックシールを打ち出して、
封筒に貼って、
封入して…

今回は、候補者のリーフレット、議会だより、法定ハガキ、法定ハガキの書き方、振込用紙、ボランティア募集の返信用ハガキ、法定ハガキの返信用封筒、挨拶状等、こんなに同封しなけりゃならない。

1週間仕事か。

いよいよ毎日こなきゃなあ(苦笑)

4/11 灰色の会場。

4/11の日記
今日はね、立候補説明会。
立候補予定の人たちが、一同に会して、
選挙管理委員会やら警察やらの説明と注意を聞く日。

灰色の会場。
ほとんど、中年男性、スーツ姿。
俺、普段着でくるなって? セッタやし(汗)

知り合いもおれへんし、なんかひやかしに来てるように気になってくる。

で、立候補書類の予備審査の話を聞いて、
書類の複雑さに、はや頭痛が始まる。…まったく。

4/7 それは「面白くない」

少しづつ、事務所に詰める時間が増えてくる。

4年前にも経験したのに、何も覚えてないんだよなあ。

とりあえずは法定ハガキのデザイン案をみなに見せる。
却下。

前回、あまりにアバンギャルドに行き過ぎたらしいんで、
今回は大人になって、従来の選挙ポスターの感じを大事にしてみたんだけど、
それはそれで「面白くない」んだそうだ。
mmm~むずかしい。

3/25 生まれるのが焦燥感だとしたら…

選挙事務所に詰める。
リーフレットの出来上がりを持ってきてくれる印刷屋や
やガスの開栓等等、「○時頃お伺いします」の
来訪時間のアバウトな用件の人たちを待ち続ける。

いいんだけどね。

【“3/25 生まれるのが焦燥感だとしたら…”の続きを読む】

3/23 選挙事務所の立ち上げ

まもなく選挙がある。
無所属候補のその陣営が選挙事務所をこの20日に借りた。
まだ現場には行ってなかったので、今日が始めてとなる。

ここで選挙対策事務局長として、しばらく仕事をするんだ。

【“3/23 選挙事務所の立ち上げ”の続きを読む】
